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Staind

祝・スメルズ・ライク・グランジ・スピリッツ!!mF編開催!!
(詳細はこちらで)

・・・ということで、前回に引き続き、グランジな事を書かせていただきます。
今回のテーマは、タイトル通り「亜流」。というか、亜流または産業とされてしまった奴らの
話。ブームが起きれば、追従者が現れる。これは避けようの無い事実ですよね。もちろん
グランジも例外ではない。その中でも、グランジの発祥地アメリカ以外の国から出てきた、
グランジとされていたバンドを今回は紹介したいと思います。

まずはイギリス編。そのバンドの名はBUSH。はっきり言って、
雑誌等でもあまりいい評判を聞いたことがありませんねえ。デビューアルバムをリリース
したのが、1994年。カートが自殺して、ブームとしてのグランジは沈静化しつつあった。


BUSH01.jpg


どこのBON・JOVIだとか思われるかもしれませんが、BUSHのフロントマン、
Gavin Rossdaleであります。現在はバンドは解散。ギャヴィンはむしろ今となっては、
ノーダウトのセレブなボーカリスト、グウェンの夫としての方が有名かもしれませんね。
まあそれは置いておいて、デビューアルバムとなった「Sixteen Stone」が爆発的に
大ヒット。まあアメリカでだけど。ブームが下火になったとはいえ、グランジ的な音はまだ
売れた。ギャヴィンのスター性もあいまって、BUSHは一躍トップスターの仲間入り。
でも、本国イギリスでは冷遇されていたみたい。当時はブリットポップ全盛期だったのも
関係しているだろう。

BUSH02.jpg

Sixteen Stone



1STの大ヒットをうけて、リリースされたセカンドアルバムが「Razorblade Suitcase」。
そして、誰もが驚いた鬼才スティーヴ・アルビニの起用。まさに異例の組み合わせ。
アルビニは徹底したインディー一徹・頑固オヤジだし、産業だなんだと批判されたBUSHと
組むなんて、当時の人間は誰も予想しなかったのではないだろうか。

BUSH03.jpg


Razorblade Suitcase



個人的な感想ですが、このセカンドは素晴らしい作品だと思う。別にアルビニどうのじゃ
ない。UK的な物悲しいメロディーとUS的グランジが上手く融合している。特に、「Swallowed
の美しさは突出している。誤解を恐れずに言えば、この曲を聴くだけでも価値がある。

その後、2枚アルバムをリリースするも失速。そして解散。時代の徒花だった、と評価して
しまえばそれまでだが、聴くべきところは多々あると思う。今やアメリカ的なスクリーモや
へヴィーな音を、イギリス人が独自に解釈して音楽を作っていく時代。やっぱりヒットする
ってことは、何らかの魅力があるからに他ならないと思うのです。


silverchair.jpg




続いて、オーストラリア産のSILVERCHAIRをご紹介。
これまたどこのビジュアル系(フロントだけ)かと思われるかもしれませんが、デビュー当時
はもっと、朴訥な感じでした。こうやって軽いゴスメイクするファッションは、今のパンクや
スクリーモ系のバンドに多大な影響を与えているようですね。
1995年に、まだ若干15~16歳でデビューした当時は、恐るべき子供達とか言われて
ました。ファーストアルバム「FROGSTOMP」は300万枚近くの売り上げを
達成し、アメリカで爆発的人気を得ることになる。

silverchair01.jpg


FROGSTOMP



前述したBUSHと比べるとすれば、よりシルバーチェアーは重い音を出していた。NIRVANA
というよりは、アリスインチェインズやサウンドガーデン。またはサバスのような、
ヘヴィーロック。当時は売れた反面、やはり幼稚だなんだと批判もされた。
続けてリリースしたのが、「Freak Show」。音楽性の幅を広げた力作。


silverchair02.jpg


Freak Show



これが前作ほどのセールスに及ばなかったせいもあってか、彼らに対する風当たりは
より強まったような気がする。だが、ここからが他の亜流グランジとは違うところ。
彼らは地元オーストラリアでは絶大的な人気があり(現在も)、アメリカでの受けが悪く
なっても、びくともしない基盤を築いていたのだ。99年リリースしたサードアルバムでは
ヨーロッパで高い評価を得て、02年にリリースされた「Diorama」は、何とあの
U2のボノも絶賛。PVにもなった「WITHOUT YOU」のスケールはマジでいい。凄まじい
エモーショナル度に圧倒させられる。しかしフロントマンのDaniel Johnsが病気を患い、
活動停止状態に。しかし今年に入って、ライブ再開とニューアルバムの情報が入って
きました! グッドシャーロットなどの若手パンク系にも尊敬されている彼ら。日本にも
いつか来日して欲しいですね。だいたいこれだけのキャリアなのに、まだ26とかそこら
なのだから(何気に自分と同じ1979年生まれらしいが)。


そんなわけで、個人的思い入れでこの二バンドについて書かせて頂きました。あの頃を
知らない、というか先入観の無い若いリスナーの方々、よかったらチェックしてみて下さい。
音楽の価値は、ごく個人的なもののはず。メディアが作ったレッテルも、「産業ロックだろ」
とうそぶく人たちの意見も、あくまで他人の価値観でしかないのだから。



(文責・某アルバイト)

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